PRマーケッターは稼げるビジネスなのか?【山本芽衣さん】悪徳。詐欺。口コミ。評判。レビュー。

ヒデtwoローザンヌです。

今回は、山本芽衣さんのPRマーケッター特別セミナー&養成講座についてレビューします。

まずは特別セミナー受講から

PRマーケッターというビジネスもしくは職業、私は初めて聞きました。ゆえに非常に興味があるのですが、PRマーケッターになるためにはどうしたらいいのか。それにはまず特別セミナーを受講して、その内容を理解したうえで養成講座に参加する、というのが流れのようです。

特別セミナー受講は有料で、5,000円の参加費がかかります。先行予約による割引は一切ないのでプレセミナーとしては本気度が高いように思いますね。

特定商取引法の表示による考察

さて、PRマーケッター養成講座に関する特定商取引法の表示ですが、まず、販売元である一般財団法人PRマーケッター協会。HPはあるのですが会社概要・・・代表者名、事業内容、住所、資本金等の会社に関するデータが一切掲載されてません。特商法の表示から推察するに、一般財団法人PRマーケッター協会の代表者は平川雅之氏で、住所は調布市なんだろうと思います。

ただ、会社のHPに会社概要を掲載しないというのはいささか不信感を持たざるを得ませんね。

つぎに特商法の表示にて運営統括責任者になっている平川雅之氏。いろいろと調べてみたところ、平川雅之氏は株式会社プロフィット・ラボラトリーの創業者であることがわかりました。株式会社プロフィットラボラトリーはマーケティングコンサルタント的な事業を中心にした会社ですが、現在は代表の座を退いています。

おそらく、株式会社プロフィットラボラトリーで構築した事業をベースに、PRマーケッターという新たな領域にチャレンジするために、一般財団法人PRマーケッター協会を設立したのではないか、と推測します。

PRマーケッターの概要

カスタマーローンチ動画、ランディングページ、一般財団法人PRマーケッター協会のHPを見て分かったことは、簡単に言うと、集客にお金をできるだけかけないように、マスコミにPRしてもらうことで集客を見込む方法をお教えする、ということです。

例えば店舗経営で売り上げをアップするためには、まずはお客様に来ていただくことです。そのために普通であれば広告を出したりすることで集客を見込みますが、広告費は高いし数回出さないと効果は出ないので費用対効果が機能しない。だから、店舗についてマスコミにPRを依頼すれば、低予算で大きな集客効果が見込まれ費用対効果が機能する、というのがPRマーケッターの腕の見せ所、ということです。

その腕の見せ所を会得するのが、本オファーであるPRマーケッター養成講座ということになるのですが、その講師として今回登場するのが、山本芽衣さん。

しかし、山本芽衣さんについていろいろと調べてみても、何も出てこないんですよね。一般財団法人PRマーケッター協会のHPに、認定PRマーケッターの方が数名存在するのですが、そのなかにも山本芽衣さんの名前は出てきません。

もしかすると、山本芽衣さんにとっては、認定PRマーケッターになるための実務試験も兼ねているのが、今回のPRマーケッター養成講座なのかもしれません。

まとめ

PRマーケッターの仕事自体は面白いと思います。有料のプレセミナーの料金設定からみても本気度はうかがえる。

ただし、メインの養成講座に参加するためには高額の参加料を払う可能性が大きいと思われます。それも数万単位ではなく数十万円単位だと思います。また養成講座を受けたからと言ってPRマーケッターがビジネスとして成功する保証もありません。

その点を考えると、PRマーケッター特別セミナー&養成講座は選択慎重商材と判断します。

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。